今日は2/18 またダイエットの話でもするか

のぶてぃくしー日記4回目

どうものぶてぃくしーです。もう2月も中旬の終わり。時間ってなかなか進むの早いですよね。前回何書いたか忘れちゃったんですけど、あダイエット!ダイエットのパンが美味しくてこれだけで主食になるって話でしたね!それと合わせて今日はもっと得になりそうな話ができたらなと思ってます。

よく噛んで食べるの一日水2L飲むのオートファジーダイエット、この辺の話ですかね。食べてる内容っていうより、食べ方についてのダイエット法に近いです笑

ダイエットって食事7割って言われるようにめっちゃ食事のバランスは大事。運動も必要ですが。。まあとりあえずこの三つはやってみてもいいやつです。オートファジーは食べる時間がない時に限定的にやっていて、それ以外はその二つですかね。

 

よく噛んで食べるってやつは言わなくてもみんなよく知っていることで意識していてもなかなかできないもの。なので自分は噛む時の回数を1口50回を目安に噛むようにしてます。最初はそれができなくても1口目10回、2口目15回、3口目20回、4口目25回、5回目30回..と一口ずつ+5ずつ増やして慣れていきます。これをしなくてもいきなり30回とか噛めるようになってきたら、30回をずっと継続していきます。そういう工夫が大事かなって思ってます。まああくまでも大切なのは楽しんで食べるってことだと思うのでできない方はほんとにちょっとずつでもいいのでやってみてください。

 

次は1日水2L飲む話ですかね。これは飲む頻度や飲むコツ工夫を考えた方がいいです。

一度にガブガブ飲んでしまうとうまく体内で活用されないことがあるみたいなので、体力使う時に効率よく読みましょう。具体的にいくと

朝起床後に白湯1杯、朝食で2杯、運動前や外出前に1杯、昼食で2杯、間食で分けて3杯、帰宅後や運動後1杯、夕食で2杯、入浴前と入浴後にそれぞれ1杯ずつ、就寝前に白湯1杯

こんな具合ですかね。気づかないだけで結構飲めるタイミングは多いですよね笑

まあこんなにストイックに飲まなくても水飲むこと自体が偉すぎるので、飲む習慣はつけてもいいかもしれないですね。

 

最後はオートファジーかな。これは8時間は好きなものが食べれる。何を食べても何を飲んでもおk。ただ残りの16時間は何も食べてはいけません。(水やお茶は⭕️)これがなかなかに間が空いちゃってその時間何も食べれなくて苦痛だったりするので時間設定大切です。一番自分が食べやすくなる時間だったり、この時間は食べておかないとまずいとか色々起点になりそうな部分はあると思うのでそこは自分と相談ですね!睡眠時間早いとよりきつくなるのでほんとにこのダイエットは時間がない一週間とか限定的ではあります自分は。

 

てな感じでざっと書いてみましたが、これに限らずできることはたくさんあると思います。一番大切なのは無理せず、楽しくよく寝て、よく食べて、よく運動するってのが理想ではあります。皆さんも意識していないことがあればぜひやってみてください!というこうで今回はこんな感じで終わります。また次回さようなら〜👋